2016フォックス・タルボット賞 募集案内

2016.07.22

  フォックス・タルボット賞は、写真表現をめざす若い人々への奨励と新しい写真家への登竜門としての機能を果たすことを目的に、1979年に東京工芸大学が設けたものであります。

本賞の名称はイギリスのフォックス・タルボット美術館のご協力を得て、ネガ・ポジ・プロセスの発明者で近代写真術の父としてのウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルボット氏(英・1800~1877)の偉業をたたえて氏の名を冠しました。

本学の学生および卒業生の皆さんがフォックス・タルボット賞に応募して、受賞されることはあなたがたにとって大きな喜びになることと思います。更には本受賞が制作活動の履歴の第一ステップとしての意義を持ち、今後の幅広い活動にも生かされてゆくことを願います。

いま、何かを生み出し挑戦をする時です。若さと個性にあふれた作品の応募を多数期待しています。

                                                                                        2016年7月

                                                東京工芸大学

                                              学長 義江 龍一郎

1.賞

第一席 賞状・楯並びに奨励金 30万円 1名

第二席 賞状・楯並びに奨励金 10万円 1名

第三席 賞状・楯並びに奨励金   5万円 1名

佳 作 賞状・楯並びに奨励金   3万円 5名以内 

モノクロ賞 賞状・楯並びに奨励金 2万円 1名

2.審査委員

田沼 武能

細江 英公

中谷 吉隆

立木 義浩

小林 紀晴

3.入賞発表

2016年10月初旬、本学中野キャンパス・厚木キャンパスの掲示板に発表します。

尚、入賞者には直接通知します。

4.表彰

表彰式は2016年10月9日(日)に本学「写大ギャラリー」で行います。

5.写真展

2016フォックス・タルボット賞写真展は2016年10月9日(日)より10月30日(日)まで本学「写大ギャラリー」で開催します。

6.コレクション

入賞作品は「写大ギャラリー・コレクション」としてパーマネントコレクションの対象とします。

尚、写真展及びパーマネントコレクションの作品については、再プリントを要請する場合がありますので予めご了承願います。

7.作品の使用権

著作権は作者に帰属しますが、入賞作品の優先使用権は本学が保有します。